初めての方へ

ホーム >> 初めての方へ

誰でも楽しめるボルダリング

ロックフィールドは、ボルダリング専用のロッククライミングジムです。
ボルダリングとはロープ等使用せずに岩、壁を体ひとつで登るスポーツです。
そう聞くと怖いと感じる方も多いと思いますが、床にマットが敷き詰めてあるので安心して下さい。また、スタッフが初心者の方には丁寧に対応いたします。
年齢や性別に関係なく、誰もが気軽に楽しる、それがボルダリング!
大人も子供も経験者も未経験者もみんなで一緒に楽しみましょう!

女性も大歓迎!

最近は、「頭もからだもリフレッシュしたい」と、仕事帰りにジムを訪れる若いOLさんも増えてきました。また、ダイエットにも効果的で、月に3、4回通っただけで、 「お尻がかなり上がった」とか「ウエストが引き締まった」など、短期間で効果が出ているようです。ちょっと恥ずかしい…なんて思っている女性の皆様、思い切ってチャレンジしてみませんか?

ご家族で一緒に楽しめます!

クライミングを続けたいけど、結婚して家族を持つようになって続けられなくなったというパパ・ママ…。ロックフィールドではご家族ご一緒にボルダリングが楽しめます!クライミングを通じて家族のコミュニケーション、絆が深まること間違いなし!

 

中高年世代でも無理なく楽しめる!

「この年で無理だよ…」そんなことございません!
ジムには体にあまり負担がかからない優しい課題から、バランス重視の課題、筋力を使う難しい課題など、様々な課題を設定しておりますので、ご自分の体力に合った課題をご自分のペースで登って頂けます。
実際クライミングは登山のように定年を迎えた方の趣味としてもとても人気のあるアクティビティーです。

 

ボルダリングを始める前に

①動きやすいスタイルで

服装に決まりはありません。動きやすい服装がいいでしょう。着替えをお持ちなら 更衣室がご利用になれます。持ち物は、クライミングシューズとチョーク(手に付ける滑り止めの粉)が必要ですが、はじめのうちはジムでレンタルしちゃいましょう。ですから特に必要なものはありません。誰でも一人でも気軽に始めることが出来ます。 ただ、爪は短くしておいた方が良いでしょう。指輪やアクセサリーは外して登りましょう。

②受け付けをしよう

ロックフィールドに着いたら受付を済ませましょう。初めての方は誓約書をご一読いただきご署名をお願いします。アンケートのような項目もありますが、インストラクションの内容に関わりますので全てお書き下さい。会員証をお作りします。これであなたもロックフィールドの仲間です。

③ウォーミングアップ

いきなり強い運動をすると体を痛めることがあります。はじめはウォーキングや軽いジョギングなどをして体を暖めることが理想です。その後ストレッチなどをして体をほぐしましょう。 ロックフィールドの前の海岸通りはジョギングやウォーキングに最適です。

④クライミングシューズ

クライミングシューズを持っていなくても大丈夫。ジムでレンタルできます。大きさはいつも履いている靴より少し小さめ、痛くない程度で足の指の先に隙間が無いくらいが良いでしょう。

⑤インストラクション

クライミングシューズを履いたら登ってみましょう!フリークライミング初体験の方や、それに準じていると判断された方には初回インストラクションを受けていただきます。ちょっとやったことがあるけどロックフィールドでもインストラクションを受けたい、という方ももちろんご利用いただけます。別途料金は必要ありません。(内容は登り方・注意点・危険事項の説明などです。)インストラクションではロックフィールドでクライミングするにあたり、決まり事や注意事項の説明もあります。ぜひ守っていただいて楽しく安全なクライミングをお願いします。